2013年11月19日火曜日

酒、酒、酒

じぇじぇじぇ〜‼ 超党派 米消費拡大・純米酒推進議員連盟、JA全中、日本酒造組合中央会の共催による「すばらしい日本のお米・お酒と食文化を広める会」に行ってきました。

お酒が全くダメな私にとっては、かなり場違い? テーブルの上にズラリと並んだ、各都道府県を代表する酒、酒、酒に、避け、避け、避け気味でした。

どうして、そんなところに迷い込んだのかというと、学校の米飯給食の拡大など、お米の消費が大切だと思っているからです。愛知の現状は、平均並みというところでした。

もう一つ収穫があったのは、来年から酒米の増産分は、主食用米の生産量の増減に左右されないで、生産できるようになりそうなこと。結局、もっとお酒をつくって飲もう、いや、輸出などもしていこうというものでした。

飲めない私は、宮城、岩手、福島のお米でつくったおにぎりを、おいしくいただいて、早々に退散しました。













-- iPadから送信

0 件のコメント:

コメントを投稿