2013年11月26日火曜日

地方自治体の財政力格差の是正

自民党本部の税制調査会で、法人税の偏在是正の議論がスタートしました。
来年度、消費税が上がるのに伴い、地方自治体の税収も増える見込みですが、これにより裕福な自治体とそうでない自治体との格差が、一層広がることから、豊かな自治体の税収を、国が一部取り上げて、再配分しようとするものです。
地元には、特に影響が大きいため、今日は、安城市議会の松浦議長と刈谷市議会の清水議長が西三河9市の議会を代表して上京。総務省に藤川政務官を訪ねて要望を行いました。
昼からは、自民党本部の税調の入口まで来て、熱心に様子を見守っていてくれました。
私も、発言し、拙速な制度は、地方自治体に大きな影響が出ると訴えました。
都市 対 地方の対立の構図を国が煽るには、けしからんと思います。










-- iPadから送信

0 件のコメント:

コメントを投稿