2013年10月17日木曜日

ITS世界会議を視察してきました

東京台場のビッグサイトで開催されているITS世界会議を視察してきました。
ITSというのは、高度道路交通システムの英語の略で、身近なところではETCやカーナビなどから、自動車の自動運転などの夢のような技術まで、人と車や社会の新しいカタチを創造していく取り組みのことです。
今回の会議は、各国やメーカーの最新の成果を持ち寄るもので、わが国での開催は2004年の愛知名古屋での開催以来になります。
会場では、ITS Japanの渡辺会長自らが、お出迎えいただいた上、ブースの説明までして下さいました。(写真)また自動運転による駐車の模様を見たり、自動運転の乗用車に乗る機会も得ることができました。
今回は、地元の市役所の職員も視察に来ていただくことができ、国内屈指の自動車産業の集積地として、協力できるところは行政も一緒になって取り組んで行くことが大切だと改めて強く認識しました。


-- iPadから送信





0 件のコメント:

コメントを投稿